バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weeekly Focus 第58号 シニア世代の消費特性を考える

  発行日:2015年01月16日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 シニアは自分の好みで消費する?! / Weekly Focus 第58号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

正月明けの3連休も終わり、いよいよ本格始動した1週間
2015年のスタートダッシュいかがですか?

私は成人の日と翌火曜日の2日間、とあるBtoB企業の合宿セミナー
に講師として登壇しました。

次年度からの中期経営計画策定のための営業幹部による営業戦略の
策定についてのワークショップを行いました。

年初ということもあり、気持ち新たに取り組むことができたと思います。


戦略ワークショップを行うといつも感じることがあります。
それは重点化の難しさです。

いうまでもなく戦略は最も強みが活かせる分野に重点的に経営資源を
集中させることによって効果を発揮します。
あれもこれも・・・ではパワーが散漫になってしまいます。

ところが重点化するという言葉の潔さとは裏腹に、重点化しないものを
「切る」ことには勇気がいるものです。
もし切らなかったら○○億円・・・という誘惑がチラつきます。

絞り込んで選考したセグメントやカテゴリーだからこそ自社の強みを
活かした展開が期待できるというものです。
背水の陣を引いてメリハリをつけて活動していくことにこそ意義が
あると考えます。

2015年、私自身も本当に力を入れるべきコトに重点的に取り組んで
いきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------

 シニアは自分の好みで消費する?!

---------------------------------------------------------------------------------------------

シニア世代の先入観・固定観念からの仮説設定の第二弾です。

一般的に年をとると「落ち着いて考え、行動も慎重になる」
若い人よりも心と行動が安定すると考えます。

年を取って落ち着きがなかったり、欲が深いということは
あまり聞きません。中にはそうでない方もいると思いますが・・・


購買行動においても、衝動買いはあまりせずに、計画的に
購買する、倹約主義で合理的であると、一般的には考えます。


今回はシニアの消費行動について考察していきたいと思います。


続きはHPでお楽しみください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07qx4s0to0vd5r2g3Wpy





2次データを活用したシニア世代の考察についてセミナーを開催します。


*********************************

 シニア世代の新潮流セミナー
    2015年1月23日(金) 16:00-18:00 受講料10,800円

*********************************


詳細はこちらから
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07qy4s0to0vd5r2g3yyb


***********************************************************************************************
■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07qz4s0to0vd5r2g3Hdl

***********************************************************************************************
■「JMAM書籍」著者セミナー

データ分析手法を学び仮説力を高める実践セミナー(1日版)
2015年2月12日(木曜日) 9時30分〜17時30分
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q04s0to0vd5r2h3eFJ 

***********************************************************************************************
■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q14s0to0vd5r2h3O8Q

***********************************************************************************************
■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q24s0to0vd5r2h3HgY

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。

***********************************************************************************************
■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q34s0to0vd5r2h3DZo
定量データから導く仮説設定方法について、メルマガとYouTubeで解説しています。

***********************************************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp

にて、よろしくお願いします。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q44s0to0vd5r2h3Xmj



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e07q54s0to0vd5r2h3XSx


(バックナンバー更新 2015年01月28日08時01分)