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第3号 プライベートブランド...
第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第57号 若者に対する固定観念から仮説を設定する

  発行日:2015年01月06日

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 イマドキの若者は野心家?? / Weekly Focus第57号

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フォーカスマーケティング蛭川です。

明けましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願い申し上げます。

今年は9連休の企業が多かったと報道されています。
皆さん、いかがお過ごしになりましたか?

私は特にどこかへ出かけるということはせず、
自宅でゆっくり家族と過ごしました。
箱根駅伝やバラエティ番組を見ながら久しぶりに
休養したという感じです。

2015年は、個人消費が消費増税による反動減から景気が上向く
兆しが見えると多くの報道で予想されています。
景気上昇局面こそ、顧客との関係性をしっかりと構築し、
顧客ロイヤルティを獲得するチャンスと考えます。
マーケティングの観点から皆様の業績向上に貢献できるように
努力してまいる所存です。

本年もよろしくお願い申し上げます。


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 イマドキの若者は野心家??/若者の意外な意識と行動特性

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いつの時代も年長者の「最近の若いもんは・・・」という言い回し
を耳にします。
私も社会人なりたての頃には、
「今年の新入社員は礼儀がなってない!何か考え違いしている」
と言われたものです。
(もしかしたら私だけが、世間知らずであったのかもしれませんが・・・)

若い人は(この言い回し自体が固定観念を招く要因かもしれません)
やる気があって、いきいきしている、フレッシュな存在ですが、
作今の新聞、雑誌やネットの記事を読むと、どうやら認識が少し
異なるようです。

前回のシニアに続き、今回は若者をテーマとして
固定観念からの検証アプローチにより若者の意識と行動について
真相に迫っていきたいと思います。

続きはHPでお楽しみください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ww52s0tokm46oxbtdgi



2次データを活用したシニア世代の考察についてセミナーを開催します。

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 シニア世代の新潮流セミナー

   2015年1月23日(金) 16:00-18:00 受講料10,800円

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詳細はこちらから
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■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ww72s0tokm46oxbt8ga

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。

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■「JMAM書籍」著者セミナー
データ分析手法を学び仮説力を高める実践セミナー(1日版)
2015年2月12日(木曜日) 9時30分〜17時30分
講師:蛭川速

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書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0ww92s0tokm46oxbtG4n
で解説している仮説設定プロセスを活用したケーススタディ中心のセミナーです。
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Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
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「データはあるが、活用法がわからない」
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定量データから導く仮説設定方法について、メルマガとYouTubeで解説しています。

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(バックナンバー更新 2015年01月06日12時39分)