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第85号 シニアのスマホ事情
第84号 シニアのスマホ事情
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第71号 ユニクロ脱価格戦略...
第70号 ABC-MARTの...
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第67号 爆買!再びの予兆
第66号 爆買いの現状を分析...
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第64号 チェキのヒット要因...
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第54号 ドンキホーテ好調の...
第53号 ドンキホーテ好調の...
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第50号 時代の流れに逆行し...
第49号 原田泳幸さんの言葉
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第47号 フォルクスワーゲン...
第46号 男の共感を捉えた缶...
第45号 健康寿命の意味
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第38号 自動車業界は安泰?
第37号 クールビズの許容範...
第36号 20代のうちにして...
第35号 うなぎの価格推移
第34号 プチ贅沢!を考える
第33号 消費増税の影響を考...
第32号 50代の不思議な食...
第31号 マーケティングトッ...
第30号 ユニクロの価格戦略
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第27号 朝食を考える
第26号 テーマパーク好調の...
第25号 エナジードリンクを...
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第6号 企業におけるデータ活...
第4号 ゾゾタウン新サービス...
第3号 プライベートブランド...
第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第56号 シニア世代は肉食系?!

  発行日:2014年12月25日

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 先入観からの潜在ニーズ発想 / Weekly Focus第56号
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フォーカスマーケティング蛭川です。

皆さんは大掃除済ませました?まだ少し早いですかね。

まとめて大晦日にとならない前に、余裕をもって取り掛かりたいものです。

さて2014年最後のメルマガです。

皆さまの激励もいただき、お蔭様でほぼ毎週発行することができました。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。




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 先入観からの潜在ニーズ発想 シニア世代の意外な行動!

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私達は自分に近い世代については、よく理解することができるし、
想像もつきます。
例えば私は45歳、高校生と中学生の娘の父親です。
ですから中高生のいる世帯の行動については自身の生活を顧みること
で容易に想像がつきますし、ニーズも想定がつきます。

ところが自分と離れた世代については、先入観や固定観念で
みてしまう傾向が強まります。
マーケターにとって先入観や固定観念でターゲット顧客を見てしまう
ことはニーズを読み違える危険性があります。
ですが先入観、固定観念を発想の出発点にすることは有効です。
活用するのは仮説検証です。

続きはHPでお楽しみください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7plw0cnlqsytf2e86e

2次データを活用したシニア世代の考察についてセミナーを開催します。


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 シニア世代の新潮流セミナー

  2015年1月23日(金) 16:00-18:00 受講料10,800円

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詳細はこちらから
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7qlw0cnlqsytf2eFsH


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 Focus Marketingコラム 年間トップ3

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今年もたくさんの方にコラムを見ていただきました。
2014年のトップ3を発表いたします。

【1位】コンビニコーヒーのヒット要因を考える

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7rlw0cnlqsytf2eNFB
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7slw0cnlqsytf2eR3w
2013年大ヒットしたコンビニコーヒーをターゲットとニーズ
ベネフィットの関係から分析しています。


【2位】シニア世代の需要を取り込む  シニア世代の消費実態と傾向

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7tlw0cnlqsytf2ebQG
家計調査などの統計資料からシニア世代の消費実態について触れています。


【3位】エナジードリンク市場にフォーカスする

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7ulw0cnlqsytf2eUQf
成長するエナジードリンク市場を顧客の構造という観点から分析しました。
ヘビーユーザーをいかに取り込んだかマーケティングポイントを解説しています。



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 プロが作成する動画は一味違います。

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「JMAM書籍」著者セミナー
データ分析手法を学び仮説力を高める実践セミナー(1日版)

プロモーション動画を、動画プロデューサーに撮影してもらいました。
流石にプロの出来栄えです。音楽もこの動画のために作成していただきました。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7vlw0cnlqsytf2erb5 
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7wlw0cnlqsytf2eQF8 



それでは良いお年をお迎えください。1年間お読みいただき、ありがとうございました。


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■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7xlw0cnlqsytf2eShK

難解な統計知識を学ぶことなく、マーケティングに活用できる分析法を解説しています。
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■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7ylw0cnlqsytf2eAil

定量データから導く仮説設定方法について、メルマガとYouTubeで解説しています。
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■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e7zlw0cnlqsytf2ejup

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。
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■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるためのExcelデータ分析法
 〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e70lw0cnlqsytf3en1u

「データはあるが、活用法がわからない」
「データ分析に興味はあるが、数字が苦手でなんとなく敬遠している」
「統計を活用し企画に説得力を持たせたい」
そんなあなたにお勧めのセミナー。実務に役立つ重要ポイントを基礎から解説します!
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■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e71lw0cnlqsytf3e1xX

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。
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最後までお読みいただきありがとうございます。

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☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0e73lw0cnlqsytf3edYf


(バックナンバー更新 2015年01月06日12時39分)
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