バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ドン・キホーテ好調の要因を考える(3) / Weekly Focus第55号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティング蛭川です。

12月もいよいよ終盤に差し掛かっています。

大河ドラマも最終回を迎えます。毎年この時期になると

一年を振り返ります。ドラマの前半を振り返るように、

自身の1年を思い起こします。同時に来年の新番組のお知らせがあると

来年はどんな年にしようか思いを巡らします。

皆さんはどんな1年でしたか?


-----------------------------------------------------------------------------
 家計調査を活用する
-----------------------------------------------------------------------------

総務省が実施している家計調査は仮説作りに、多くの示唆を与えてくれる
調査です。
シニア市場が活況を呈していますが、意外とシニア世代を誤解している
こともあります。

例えば、世帯主の年代別に比較すると、牛肉を最も多く消費しているのは
60代です。
「シニアはあっさりした魚が好きなはず・・・」と先入観を持っていては、
せっかくの有望市場をモノにすることはできません。

アイデアを発想する前に、Factデータを分析し、ターゲットの生活状況に
ついて仮説を設定することが重要です。



2015年新春企画として以下セミナーを企画しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヒットに繋がる潜在ニーズを掴む
 
  消費行動・脳科学から見出した!シニア世代の新潮流

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2015年1月23日(金) 16:00~18:00
価格:10,000円(消費税別)
定員:12名


皆さんのお申込みをお待ちしています。
お申込み、詳細カリキュラムご希望の方は

info@focusmaketing.co.jp

までお願いします。




フォーカスマーケティングのコラム紹介
-----------------------------------------------------------------------------
 ドン・キホーテ好調の要因を考える(3)
-----------------------------------------------------------------------------

これまで2回にわたってドン・キホーテの経営について見てきましたが、
正直、言う事なしの経営です。

しかし、どんな企業にも課題はあります。
売上高、営業利益のデータを別の角度から見てみましょう。

ホールディングス全体の売上を1店舗あたりで細分化してみると
どうなるでしょうか?

1店舗当たりの売上高をグラフ化すると、
今期の好業績は出店増に大きく依存する事が分かります。
1店当たり売上高は21億64百万円と、前年比3ポイント減、
営業利益は1億21百万円と、前年比5ポイントの減少です。
・・・

続きはこちらから ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m1kw0cnzoh5s4srQsE


***********************************************************************************************
■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m2kw0cnzoh5s4sr5rS

難解な統計知識を学ぶことなく、マーケティングに活用できる分析法を解説しています。
***********************************************************************************************
■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m3kw0cnzoh5s4srEYD

定量データから導く仮説設定方法について、メルマガとYouTubeで解説しています。
***********************************************************************************************
■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m4kw0cnzoh5s4sr32x

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。
***********************************************************************************************
■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m5kw0cnzoh5s4sruoq

「データはあるが、活用法がわからない」
「データ分析に興味はあるが、数字が苦手でなんとなく敬遠している」
「統計を活用し企画に説得力を持たせたい」
そんなあなたにお勧めのセミナー。実務に役立つ重要ポイントを基礎から解説します!
***********************************************************************************************
■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m6kw0cnzoh5s4sro1D

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。
***********************************************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp

にて、よろしくお願いします。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m7kw0cnzoh5s4srs8R



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m8kw0cnzoh5s4srDJY
**************************************************************************************


(バックナンバー更新 2014年12月23日18時47分)