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第56号 シニア世代は肉食系...
第55号 家計調査を仮説設定...
第54号 ドンキホーテ好調の...
第53号 ドンキホーテ好調の...
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第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第55号 家計調査を仮説設定に活かす!

  発行日:2014年12月19日

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 ドン・キホーテ好調の要因を考える(3) / Weekly Focus第55号
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フォーカスマーケティング蛭川です。

12月もいよいよ終盤に差し掛かっています。

大河ドラマも最終回を迎えます。毎年この時期になると

一年を振り返ります。ドラマの前半を振り返るように、

自身の1年を思い起こします。同時に来年の新番組のお知らせがあると

来年はどんな年にしようか思いを巡らします。

皆さんはどんな1年でしたか?


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 家計調査を活用する
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総務省が実施している家計調査は仮説作りに、多くの示唆を与えてくれる
調査です。
シニア市場が活況を呈していますが、意外とシニア世代を誤解している
こともあります。

例えば、世帯主の年代別に比較すると、牛肉を最も多く消費しているのは
60代です。
「シニアはあっさりした魚が好きなはず・・・」と先入観を持っていては、
せっかくの有望市場をモノにすることはできません。

アイデアを発想する前に、Factデータを分析し、ターゲットの生活状況に
ついて仮説を設定することが重要です。



2015年新春企画として以下セミナーを企画しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヒットに繋がる潜在ニーズを掴む
 
  消費行動・脳科学から見出した!シニア世代の新潮流

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2015年1月23日(金) 16:00~18:00
価格:10,000円(消費税別)
定員:12名


皆さんのお申込みをお待ちしています。
お申込み、詳細カリキュラムご希望の方は

info@focusmaketing.co.jp

までお願いします。




フォーカスマーケティングのコラム紹介
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 ドン・キホーテ好調の要因を考える(3)
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これまで2回にわたってドン・キホーテの経営について見てきましたが、
正直、言う事なしの経営です。

しかし、どんな企業にも課題はあります。
売上高、営業利益のデータを別の角度から見てみましょう。

ホールディングス全体の売上を1店舗あたりで細分化してみると
どうなるでしょうか?

1店舗当たりの売上高をグラフ化すると、
今期の好業績は出店増に大きく依存する事が分かります。
1店当たり売上高は21億64百万円と、前年比3ポイント減、
営業利益は1億21百万円と、前年比5ポイントの減少です。
・・・

続きはこちらから ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m1kw0cnzoh5s4srQsE


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■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m2kw0cnzoh5s4sr5rS

難解な統計知識を学ぶことなく、マーケティングに活用できる分析法を解説しています。
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■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』

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定量データから導く仮説設定方法について、メルマガとYouTubeで解説しています。
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■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d00m4kw0cnzoh5s4sr32x

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。
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■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
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「データはあるが、活用法がわからない」
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■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
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法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。
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(バックナンバー更新 2014年12月23日18時47分)