バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weeekly Focus 第53号 ドンキホーテ好調の要因を探る

  発行日:2014年12月05日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ドンキホーテ好調の要因を探る / Weekly Focus第53号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティング蛭川です。

あっ! という間に 12月に入りました。

街中では、せわしなく歩く人が目立ちます。

忙しいなかでも、充実した時を過ごしたいものです。



フォーカスマーケティングのコラム紹介
-----------------------------------------------------------------------------
 ドンキホーテ好調の要因を探る
-----------------------------------------------------------------------------

2014年12月に入りました。総選挙が始まります。

各党の政策について、テレビや新聞で報じられています。
焦点はいろいろありますが、経済政策、アベノミクスの成否が論点
となっているようです。

「2年間で株価が倍になった事こそアベノミクスの成果」という
肯定意見や
「実質賃金が上がっていない中での消費増税の負担が大きく消費マインド
が低迷している要因となっている」としたもの、

「有効求人倍率が向上しているので経済政策としては成功だ」など様々な
切り口で報道されています。

異論反論が渦巻いていますが、自動車や電機などの輸出型企業は
円安の恩恵を受け好業績です。

内需型ではセブン&アイ・ホールディングスが絶好調、
一方で消費増税による消費マインドの低迷を受けて家電量販店各社は低調です。
日本マクドナルドや、すき家のゼンショーホールディングスも不調です。

こう見ると好不調を分ける環境要因を消費マインドのみで一括りにするのは
乱暴です。
個々に好不調の要因があります。

その中でドンキホーテが絶好調です。なぜドンキホーテは業績が
順調なのでしょうか?

アニュアルレポートから好調な要因を探ってみたいと思います。
レポートを読み込む際のポイントは2点あります。

続きは、以下よりお読みください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o55jw0cn5qubp4r3O1f





***********************************************************************************************

■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o56jw0cn5qubp4r3dat

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。

***********************************************************************************************

■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o57jw0cn5qubp4r3dHB

「データはあるが、活用法がわからない」
「データ分析に興味はあるが、数字が苦手でなんとなく敬遠している」
「統計を活用し企画に説得力を持たせたい」
そんなあなたにお勧めのセミナー。実務に役立つ重要ポイントを基礎から解説します!

***********************************************************************************************

■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o58jw0cn5qubp4r3Ohm

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。

***********************************************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp

にて、よろしくお願いします。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o59jw0cn5qubp4r3Cb8



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0o5ajw0cn5qubp4r3cSq
**************************************************************************************


(バックナンバー更新 2014年12月05日15時54分)