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第48号 ファストフードと肥満の相関関係!? 

  発行日:2014年10月24日

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ファストフードの利用頻度が高い人ほど体重が増える?/ Weekly Focus第48号
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フォーカスマーケティング蛭川です。

第三クォーター、下期の初月となる10月も終盤です。

良いスタートダッシュとなりましたでしょうか?

Weekly Focus 48号 はじめていきたいと思います。


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目次
1.データを活かした法人営業活動 【仮説提案型営業活動を支える3つの分析法】
2.注目リサーチ 【ファストフードの利用頻度が高い人ほど体重が増える?】

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1.データを活かした法人営業活動コラム

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 仮説提案型営業活動を支える3つの分析法
-----------------------------------------------------------------------------

仮説提案型営業活動を展開するためには、多変量解析などの難易度の高い

スキルは必要ありません。

統計に関する基本的な知識と、3つの分析方法をマスターすれば充分です。

・・・

続きは

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0uodvv0bnxyqgmc5v5C8

よりお読みください。




2.注目リサーチ

-----------------------------------------------------------------------------
 若手ビジネスマンの食生活実態調査
-----------------------------------------------------------------------------

株式会社オウチーノが興味深い調査を実施しています。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0uoevv0bnxyqgmc5vp8r

独身ビジネスパーソンの約6割が、朝・夜「自炊・手料理」とのことです。

20〜35歳の就労している未婚男女554名のリサーチです。

弁当男子というキーワードも一昔前にはやりましたが、統計データで

みると確かに高い数値を示しています。



昼食に関して

□ 自炊・手料理(弁当):男性24% 女性37%

□ 中食:男性26% 女性29%

□ 外食:男性37% 女性8%

(「食べない」は記載されていませんので合計100%にはなりません)



独身男性ビジネスパーソンの4人に1人ですから

これは大きな市場です。若い男性が毎朝弁当を作っているとしたら

男性による男性のための弁当素材は面白いかもしれません。

ただ発表資料からは同居なのか独居なのかは明らかにされていないので、

もしかしたら母親が作っているものも含まれるかもしれません。


同調査でもうひとつ気になる分析結果がありました。

新卒時よりも太ったか否かという観点でファストフードの利用と

クロスしています。



ファストフードの利用「週1回以上」

□ 新卒時よりも太った:35%

□ 変化なし:56%

□ 痩せた:9%



ファストフードの利用「週1回未満」

□ 新卒時よりも太った:30%

□ 変化なし:58%

□ 痩せた:12%



ファストフードの利用「利用しない」

□ 新卒時よりも太った:12%

□ 変化なし:80%

□ 痩せた:9%



男女比較、ファストフード以外の変数の分析がないので

一概には言えませんが、ファストフードの利用と

肥満には関係があるように言えそうです。

しかも頻度ではなく、利用の有無という点がポイント

となると思います。

ファストフードの飲食習慣がなければ「太らない」

というです。

「痩せる」というのはまた異なる変数(要因)に依存すると

考えます。

私もファストフードが好きで、ついつい食べてしまいますが

データを見ると・・・考えてしまいます。


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■ マーケティング研究協会のセミナーに登壇します。

 『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』

2014年11月5日(水曜日) 10:00〜17:00

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0uofvv0bnxyqgmc5vMnD

仮説設定の定番。コンビニコーヒーや若者飲酒率などのケースで仮説設定方法
を学んでいただきます。

***********************************************************************************************

■ R&D支援センター主催のセミナーに登壇します。

「仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用」

2014年11月20日(木曜日) 12:30〜16:30
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0uogvv0bnxyqgmc5vnYe

女性脳、シニア脳など消費者の根源的な特性を仮説思考と脳科学の両面から
アプローチしていきます。

講師割引あります。ご興味ある方は
info@focusmarketing.co.jp
にご連絡ください。

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■ 仮説提案営業の勧め! YouTubeアップしました。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0uohvv0bnxyqgmc5v1f9
営業活動における仮説思考の重要性について語っています。

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(バックナンバー更新 2014年10月24日13時52分)