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第33号 消費増税の影響を考える

  発行日:2014年07月11日

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消費増税の影響を考える! / Weekly Focus第33号
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は台風8号の影響で天候が乱れた1週間でした。
被害を伝えるニュースを見ると改めて自然の力の恐ろしさを感じます。
昨日は関東でも強い風と雨を感じました。
本日は高い湿度で少し不快ですが、Weekly Focus進めていきたいと思います。

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昨日は株式会社センタンとの合同セミナー
「ニューロマーケティングと仮説思考の融合」について登壇してまいりました。
脳科学のマーケティングへの応用が話題になってから5年以上経過していますが、
測定機器の高度化とニューロマーケティング領域の研究の進展によって、
完成度合が高まっております。

参加者の皆さんとのディスカッションもあり、応用領域に期待がもてました。

今後、注目度合が高まるアクティブシニアのポジティブ脳の特性に着目した
マーケティング展開や
女性脳の共感性を活かしたパッケージ開発などについて
情報提供していきたいと思います。

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報道では、個人消費が消費増税の影響を受けながら、ここ数か月回復している
というものを多く見かけます。
景気は読んで字のごとく「景色や雰囲気」という意味があり、生活者の暮らしの
上での経済的な気持ちの変化と読み取ります。
景気を判断する指標として消費者態度指数があります。
その消費者態度指数が2か月連続で前月よりも増加しています。

Weekly Focus 33号は消費者態度指数の変化について読み解いていきたい
と思います。

消費者態度指数は内閣府が実施する消費動向調査の結果得られるもので、
今後半年間における消費者の意識を表す指標です。
「暮らし向き」、「収入の増え方」、「雇用環境」、「耐久消費財の買い時判断」
などについて今後半年間にどう変化するのか、消費者の考え(意識)を
調査したものです。
各項目について「良くなる(1点)」〜「悪くなる(0点)」の5段階評価で回答
してもらい、点数を加重平均して指数にします。
50が指数の善し悪しの判断目安となっています。

この消費者態度指数の動きを10年間グラフ化してみると、リーマンショックや
震災のあった時期に低減しています。
今回は2か月連続での増加ということで消費増税の影響から早期に回復する
のではないかと期待がもてます。

続きはグラフを見ながらお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09xxsu09n5z4kr901QxM



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■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09xysu09n5z4kr901uHk

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■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09xzsu09n5z4kr901dfJ

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■ マーケティング研究協会主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月19日「マーケティング基礎知識」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09x0su09n5z4kr911Xsj

★マーケティングの基本的なフレームワークについて理解できます。

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■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月25日「新規研究開発テーマの設定法」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09x1su09n5z4kr911xfy

★エンジニア向けのマーケティングです。

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■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月26日「ビジネス実務で使えるExcelデータ分析」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d09x2su09n5z4kr911gMG

★Excelを使ったデータ分析の手法を解説していきます。

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(バックナンバー更新 2014年07月21日09時01分)
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