バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus / 2次データから考察する

  発行日:2014年07月04日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50代の不思議な食生活?! / Weekly Focus第32号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川です。
今週から7月に入りました。早いものでもう2014年も半年経ってしまったの
ですね。
下半期最初のWeekly Focus始めたいと思います。

今週は企業研究会主催の「ビジネス統計」セミナーに登壇して参りました。
受講生の皆様お疲れ様でした。
今週のWeekly Focusではそのセミナーで使用したデータを使って、
50代のポリフェノール需要について考えてみたいと思います。

私の統計活用のポイントは難解な統計スキルを使わずに、
最低限の統計知識とExcelスキルで最大の成果を見出そうという
コンセプトで実施しております。その中の一つの分析方法として、
長期時系列のデータから知見を得るというものがあります。

その中で今回のセミナーでは酒類と菓子について、家計調査の年代別推移
のグラフを作成しました。そこで50代のワイン支出金額とチョコレート
支出金額が他の年代と比較して高く、10年前との比較でも増加幅が
大きい事が分かりました。

ワイン消費金額(家計調査より)
~29歳:2013年647円 ← 2003年1,941円
30~39:2013年2,242円 ← 2003年2,283円
40~49:2013年3,245円 ← 2003年2,874円
50~59:2013年4,858円 ← 2003年2,807円
60~69:2013年3,325円 ← 2003年2,561円
70~:2013年2,948円 ← 2003年2,367円

続きはこちらからお楽しみください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjhru09n7xtdpr01tlv



***********************************************************************
■ マーケティング研究協会主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月19日「マーケティング基礎知識」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjiru09n7xtdpr0108D
★マーケティング初心者向けの基礎コースです。
***********************************************************************
■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月25日「新規研究開発テーマの設定法」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjjru09n7xtdpr01vG9
★弊社パートナ桐畑氏とのジョイントです。
***********************************************************************
■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月26日「ビジネス実務で使えるExcelデータ分析」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjkru09n7xtdpr01MQ0
★Excelでできるデータ分析手法を解説していきます。
***********************************************************************
■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjlru09n7xtdpr01c0r
***********************************************************************
■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjmru09n7xtdpr01YrI
***********************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。
メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
にて、よろしくお願いします。

*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
お送りしています。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjnru09n7xtdpr01LUx



***********************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0tjoru09n7xtdpr013OQ
***********************************************************************


(バックナンバー更新 2014年07月11日11時23分)