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マーケティングトピックス / Weekly Focus第31号
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フォーカスマーケティングの蛭川です。
今週は急な雷雨など梅雨らしい一週間でした。鬱陶しい時期が続きますが
気を引き締めて、6月最後のWeekly Focus始めたいと思います。

目次
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1.マーケティング仮説とニューロマーケティングと融合セミナー実施報告
2.マーケティングトッピクス【トヨタ燃料電池自動車発売発表】
3.2次データを読み込む 【宝くじのCMが多くなってきた気がする】
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1.マーケティング仮説とニューロマーケティングと融合実施報告
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今週は以前にお伝えしたニューロマーケティングの株式会社センタンとの
合同ミニセミナーを実施しました。
脳科学の進展が目覚ましく、ニューロマーケティングというキーワードが
出始めた5年ほど前から研究も進み、マーケティングへの活用も幅が
広がってまいりました。コストも当時と比較にならない程低下しており、
今後の展開を興味深く感じております。
特に従来型アンケートと組み合わせて潜在ニーズやコンセプト受容性を
測るパッケージは実用レベルになっているのではないかと思います。
今後も情報提供させていただきます。

1.脳科学のマーケティングへの活用
 ・従来型リサーチの限界
 ・仮説検証としての脳波計測
 ・潜在ニーズの発掘に活かす
2.脳はウソつかない
 ・女性脳とシニア脳の特性
3.ヒット商品の脳科学からの検証
 ・ポケットドルツの潜在ニーズ
 ・シニアが支持するiPhoneの魅力

第2回 7月10日は満員御礼です。
今後も小規模短時間でのセミナーを企画しております。
ご案内させていただきます。

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2.マーケティングトッピクス【トヨタ燃料電池自動車発売発表】
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今週トヨタが燃料電池自動車(FCV)を今年度中に発売すると発表しました。
水素と酸素で走り水を排出するという究極のエコカーとして世界でも注目が高く、
燃料である水素の供給時間は3分間、1回の供給での走行距離は700kmと
ガソリン車と同等の使い勝手となりそうです。価格は700万円だそうです。
課題は燃料である水素を供給する水素ステーションで、現在全国で17か所。
電気自動車よりも1回の燃料補給での航続距離が長いとは言え、実用段階
には時間がかかりそうです。
15年までに100か所25年に1000か所の目標を掲げています。
電気自動車も充電施設の問題が課題となっています。
資源問題、環境問題も含めてインフラと本体商品の関係についても
注目していきたいと思います。

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3.2次データを読み込む 【宝くじのCMが多くなってきた気がする】
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最近ロト6のCMで俳優の柳葉さん、妻夫木さんのコミカルなやり取りを
楽しんでいます。
注目して見ていると他にも宝くじのCMがあり「宝くじ」の動向に
気になりだしました。
話題のTVCMですが、宝くじの売上はどうなっているのでしょうか?
昨年からのアベノミクスで個人消費が順調ですので宝くじの売れ行きも
良いのではないかと推測します。

宝くじの売上は最近の公表を探し出すことができませんでしたが、
2012年度で前年比9%減の9135億円としています。
総務省の宝くじ活性化検討会報告書
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d03blhu09nnogq98vceQC

によると近年の売り上げ不振の要因として

(1)平均個人年収の減少
(2)販売店の減少
(3)魅力ある新商品の不足
(4)totoへの顧客流出

としています。
totoの売上が増加しているところを見るとJIS+2D21は環境要因とも
捉えられないと思います。
やはり大きいのは競合商品と比較した魅力の低下ということ
ではないかと思います。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d03bmhu09nnogq98vcDej

CMによる価値訴求(リマインド)も有効と思いますが、
消費者に対する新たな価値創造に期待したいところです。

売上低迷の要因も興味深いですが、同報告書には顧客構造に関する記述
もありました。
宝くじユーザーですが、なんと日本人の75%が宝くじ購入経験があり
54%が1年間に1回以上購入しているとのことです。日本人の半数が
楽しむレジャーということです。
普及状況としてここまで高いサービスは他にないのではないでしょうか?
ギャンブルに違いはないのでしょうが、手軽さと健全性
(私には少なくとも他のギャンブルよりはそう見えます)
から人気があるのではないかと思います。
宝くじの売上推移については今後影響を与える要素について考察していきたい
と思います。


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(バックナンバー更新 2014年07月11日11時22分)