バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4Kテレビは普及する?! / Weekly Focus第28号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は関東地方でも梅雨入り宣言が出されました。数日前までの猛暑と
うって変わっての肌寒さ・・・
気候変化についていくのが大変ですが、Weekly focusはじめたいと思います。

***********************************************************************

今週、精細な「4K」番組の試験放送を始めたと報道がありました。
政府は2016年の本放送を目標に掲げているとのことです。

停滞している国内家電業界の中で、大きな期待が高まっておりますが、
実際の販売はどうなるでしょうか?
メディアの大方の見方は、3Dの二の前にならぬように、
業界を挙げた取り組みが必要とのものが多くみられます。

3Dテレビも2011年に大きな期待を背負って話題となりましたが、
業界的には販売が思わしくなかったとされています。

今回は4Kテレビについて各種データを分析し、販売動向、普及状況
について考えてみたいと思います。
***********************************************************************

まずは現在どれくらいテレビが売れているのか?調べてみました。
JEITA民生用電子機器国内出荷統計から抜粋しました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nk9eu09npoho4qunGnR



【薄型テレビ】
2009年 13,626千台
2010年 25,193千台
2011年 19,829千台
2012年  6,453千台
2013年  5,376千台

2011年7月の地デジ移行販売台数が激減しているのが実際のようです。
その中で3Dテレビはどの程度売れているのでしょうか?


【3Dテレビ】
2011年 1,340千台(薄型TVに占める割合 7%)
2012年 1,139千台(薄型TVに占める割合 18%)
2013年  888千台(薄型TVに占める割合 17%)

*薄型TVに占める割合は筆者による算出


報道にあったほど売れていないという印象は受けませんでした。
テレビ自体が売れていない中で健闘していると言えるのでは
ないでしょうか。

もしかしたらテレビ需要を創造するという期待値であったと
したら期待外れであったと言えるでしょうが・・・

そもそも3Dは期待度が高かったと言われていますが
実際はどうだったのでしょうか?
・・・

続きは弊社HPでお楽しみください

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkaeu09npoho4qunawG



***********************************************************************
■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkbeu09npoho4qunJ0S

***********************************************************************
■ 企業研究会主催のセミナーに出講いたします。
2014年7月1日
「ビジネス統計」入門講座
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkceu09npoho4qunYls

多変量解析など難解な統計知識を使わずに、ビジネスで活用できる
分析手法をレクチャーいたします。

***********************************************************************
■ 無料Webセミナーのご案内
『マーケティング仮説設定法』について、
そのダイジェスト版(もっとも重要な部分のエキス)を公開しています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkdeu09npoho4qunkPa
にてご登録ください

***********************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。
メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
にて、よろしくお願いします。

*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
お送りしています。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkeeu09npoho4qun002



***********************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkfeu09npoho4qunRjN
***********************************************************************


(バックナンバー更新 2014年06月20日09時51分)