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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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4Kテレビは普及する?! / Weekly Focus第28号
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。
今週は関東地方でも梅雨入り宣言が出されました。数日前までの猛暑と
うって変わっての肌寒さ・・・
気候変化についていくのが大変ですが、Weekly focusはじめたいと思います。
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今週、精細な「4K」番組の試験放送を始めたと報道がありました。
政府は2016年の本放送を目標に掲げているとのことです。
停滞している国内家電業界の中で、大きな期待が高まっておりますが、
実際の販売はどうなるでしょうか?
メディアの大方の見方は、3Dの二の前にならぬように、
業界を挙げた取り組みが必要とのものが多くみられます。
3Dテレビも2011年に大きな期待を背負って話題となりましたが、
業界的には販売が思わしくなかったとされています。
今回は4Kテレビについて各種データを分析し、販売動向、普及状況
について考えてみたいと思います。
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まずは現在どれくらいテレビが売れているのか?調べてみました。
JEITA民生用電子機器国内出荷統計から抜粋しました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nk9eu09npoho4qunGnR
【薄型テレビ】
2009年 13,626千台
2010年 25,193千台
2011年 19,829千台
2012年 6,453千台
2013年 5,376千台
2011年7月の地デジ移行販売台数が激減しているのが実際のようです。
その中で3Dテレビはどの程度売れているのでしょうか?
【3Dテレビ】
2011年 1,340千台(薄型TVに占める割合 7%)
2012年 1,139千台(薄型TVに占める割合 18%)
2013年 888千台(薄型TVに占める割合 17%)
*薄型TVに占める割合は筆者による算出
報道にあったほど売れていないという印象は受けませんでした。
テレビ自体が売れていない中で健闘していると言えるのでは
ないでしょうか。
もしかしたらテレビ需要を創造するという期待値であったと
したら期待外れであったと言えるでしょうが・・・
そもそも3Dは期待度が高かったと言われていますが
実際はどうだったのでしょうか?
・・・
続きは弊社HPでお楽しみください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkaeu09npoho4qunawG
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☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0nkfeu09npoho4qunRjN
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(バックナンバー更新 2014年06月20日09時51分) |
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