バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パンの需要が低減傾向にある?! / Weekly Focus第27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

最近、体組成計とライフログにはまっています。
毎日体重とカロリーなどのログが取れるというアプリと組み合わせて
体調管理に努めています。体重が減るとモチベーションになります。
食事ごとに食べた食品を入力すると1日の摂取カロリーが
記録されていきます。
そんな訳で40代にして食事のカロリーが気になる今日この頃です。


目次
***********************************************************************
1.2次データを読み込む 【パンの需要が低減傾向にある?!】
2.今週の気になるアンケート 【動画投稿に関するアンケート】
***********************************************************************


1.2次データを読み込む
-----------------------------------------------------------------------------
 パンの需要が低減傾向にある?!
-----------------------------------------------------------------------------

そんなわけでカロリーが気になる私の目に「パンの消費量」が
落ちているというMJの記事に目がとまりました。
本日は「パン」について調べてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

堅調に伸びが続いていたパンの消費が4月は伸び悩んだ。
農林水産省のまとめでは3月のパン向けの小麦使用量は前年を
小幅に上回ったが、4月は各社とも落ち込んでおり、
前年を下回った可能性もある。
消費増税で消費者の節約意識が高まったことに加え、
もう一方の主食であるコメが駆け込み需要で買いだめされた
影響を受けたようだ。
ただ中長期的にはパン需要が伸び続ける傾向は続くとの
見方が多い。(5月26日 日経MJ)

以上引用部分〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パンの需要に関して消費者アンケートを調べてみました。
マイボイスが実施した「パンに関するアンケート調査」によると
・・・

つづきは以下よりお楽しみください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i54u08ndc81ogfyipc



2.今週の気になるアンケート
-----------------------------------------------------------------------------
 動画投稿に関するアンケート
-----------------------------------------------------------------------------

ジャストシステムは、スマートフォンを利用している
全国の10代〜20代の男女1,225名に対して、
『動画投稿に関するアンケート』を実施。

【調査結果の概要】

1.10代〜20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」

直近1年以内に動画投稿の経験がある人は、全体の16.6%でした。
その動画投稿の経験がある人を対象に、投稿時に利用した
スマートフォンのSNSアプリを聞いたところ、
1位 「LINE」 71%
2位 「Facebook」 46%
3位 「Instagram」 31%


2.投稿数が最も多い撮影動画は「家族や友人などの映像」で、約4割

動画投稿経験者が投稿したことがある動画の種類は、
1位 「家族や友達など、自分以外の人を撮影した映像」 39%
2位 「旅行先などレジャーの映像」 38%
3位 「街中でみかけたオモシロ映像」 30%

◆動画をツールとしてSNSで他者とのコミュニケーションをとる
 生活シーンが一般化しつつあるということです。
◆10代20代とそれ以降の比較はなかったですが、感覚的に
 個別のセグメントと捉えることができると思います。
◆少なくとも私は仕事以外で動画をWebに掲載したことがなかったので
 数値の高さに少なからず驚きました。。。
 (最近仕事関係ではWebセミナーを始めましたが、実際には
 少し照れがありました)



***********************************************************************

■ 無料Webセミナーのご案内
 『マーケティング仮説設定法』について、
 そのダイジェスト版(もっとも重要な部分のエキス)を公開しています。
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i64u08ndc81ogfyGgu
   にてご登録ください

***********************************************************************

■ 企業研究会主催のセミナーに出講いたします。
 2014年7月1日
 「ビジネス統計」入門講座
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i74u08ndc81ogfye90

 多変量解析など難解な統計知識を使わずに、ビジネスで活用できる
 分析手法をレクチャーいたします。

***********************************************************************

■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i84u08ndc81ogfyI0M

***********************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。
メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
にて、よろしくお願いします。

*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
お送りしています。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i94u08ndc81ogfyktM



***********************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06ia4u08ndc81ogfyFSZ
***********************************************************************


(バックナンバー更新 2014年06月20日09時50分)