バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
第107号 健康ニーズとRI...
第106号 自分のニオイ他人...
第105号 オタク市場を概観...
第104号 スポーツやってい...
第103号 ロボットがヒトに...
第102号 今週より再開いた...
第101号 仕事は段取りと運...
第100号 2016年もよろ...
第99号 今年もお世話になり...
第98号 アマゾンプライム加...
第97号 吉野屋の集客プロモ...
第96号 若手ビジネスパーソ...
第95号 管理職を望む、働く...
第94号 パートナーには働い...
第93号  コインランドリー...
第92号 和民が介護事業を売...
第91号 マーケターの必要ス...
第90号 景気の良し悪しを判...
Weekly Focus 第...
第88号 ポータブルテレビが...
第87号 お盆はランドセルの...
第86号 スターバックスの成...
第85号 シニアのスマホ事情
第84号 シニアのスマホ事情
第83号 怪味って、どんな味...
第82号 日本版CCRCにつ...
第81号 男は自分の臭いに気...
第80号 爆買いの要因を探っ...
第79号 和民の再建計画に思...
第78号 客数と客単価は相関...
第77号 日本の酒消費は大酒...
第76号 「和民」大苦戦の要...
第75号 デフレ型ビジネスの...
第74号 まだまだ大きな需要...
第73号 ネット生命保険の危...
第72号 「大人の○○」の効...
第71号 ユニクロ脱価格戦略...
第70号 ABC-MARTの...
第69号 今年の新入社員のタ...
第68号 ネットで情報収集 ...
第67号 爆買!再びの予兆
第66号 爆買いの現状を分析...
第65号 20代30代の方が...
第64号 チェキのヒット要因...
第63号 若者たちの意識を統...
第62号 飲むときはガッツリ...
第61号 コスパを意識する若...
第60号 中古車を買わなくな...
第59号 先入観・固定観念か...
第58号 シニア世代の消費特...
第57号 若者に対する固定観...
第56号 シニア世代は肉食系...
第55号 家計調査を仮説設定...
第54号 ドンキホーテ好調の...
第53号 ドンキホーテ好調の...
第52号 妻の時間夫の時間 
第51号 セブンカフェに続け...
第50号 時代の流れに逆行し...
第49号 原田泳幸さんの言葉
第48号 ファストフードと肥...
第47号 フォルクスワーゲン...
第46号 男の共感を捉えた缶...
第45号 健康寿命の意味
第44号 女性は共感意識が高...
第43号 国際的に高齢者の就...
第42号  ロボット掃除機を...
第41号 家計の管理は結婚...
第40号 野菜摂取におけるニ...
第39号 データに基づくディ...
第38号 自動車業界は安泰?
第37号 クールビズの許容範...
第36号 20代のうちにして...
第35号 うなぎの価格推移
第34号 プチ贅沢!を考える
第33号 消費増税の影響を考...
第32号 50代の不思議な食...
第31号 マーケティングトッ...
第30号 ユニクロの価格戦略
第29号 amazonで中古...
第28号 4Kテレビは売れる...
第27号 朝食を考える
第26号 テーマパーク好調の...
第25号 エナジードリンクを...
第24号 ラグジャリー市場に...
第23号 レジャー観光を考え...
第22号 缶コーヒー飲用率低...
第21号 マクドナルドの復活...
第20号 ゴールデンウィーク...
第19号 既婚有職女性のニー...
第18号 今年の新入社員は自...
第17号 ファミリー消費が主...
第16号 50代男性の潜在ニ...
第15号 スマホ敬遠理由から...
第14号 掃除機市場を考える
第13号 マーケティングリサ...
第12号 コンビニコーヒーに...
第11号 差別化戦略を考える
第10号 外食好調と消費税に...
第9号 アベノミクスの成果?
第8号 バブル世代のライフス...
第7号 高齢化時代のマーケテ...
第6号 企業におけるデータ活...
第4号 ゾゾタウン新サービス...
第3号 プライベートブランド...
第2号 消費者の嗜好ビッグデ...
第1号 シニア世代の消費を考...

第27号 朝食を考える

  発行日:2014年05月30日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パンの需要が低減傾向にある?! / Weekly Focus第27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

最近、体組成計とライフログにはまっています。
毎日体重とカロリーなどのログが取れるというアプリと組み合わせて
体調管理に努めています。体重が減るとモチベーションになります。
食事ごとに食べた食品を入力すると1日の摂取カロリーが
記録されていきます。
そんな訳で40代にして食事のカロリーが気になる今日この頃です。


目次
***********************************************************************
1.2次データを読み込む 【パンの需要が低減傾向にある?!】
2.今週の気になるアンケート 【動画投稿に関するアンケート】
***********************************************************************


1.2次データを読み込む
-----------------------------------------------------------------------------
 パンの需要が低減傾向にある?!
-----------------------------------------------------------------------------

そんなわけでカロリーが気になる私の目に「パンの消費量」が
落ちているというMJの記事に目がとまりました。
本日は「パン」について調べてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

堅調に伸びが続いていたパンの消費が4月は伸び悩んだ。
農林水産省のまとめでは3月のパン向けの小麦使用量は前年を
小幅に上回ったが、4月は各社とも落ち込んでおり、
前年を下回った可能性もある。
消費増税で消費者の節約意識が高まったことに加え、
もう一方の主食であるコメが駆け込み需要で買いだめされた
影響を受けたようだ。
ただ中長期的にはパン需要が伸び続ける傾向は続くとの
見方が多い。(5月26日 日経MJ)

以上引用部分〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パンの需要に関して消費者アンケートを調べてみました。
マイボイスが実施した「パンに関するアンケート調査」によると
・・・

つづきは以下よりお楽しみください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i54u08ndc81ogfyipc



2.今週の気になるアンケート
-----------------------------------------------------------------------------
 動画投稿に関するアンケート
-----------------------------------------------------------------------------

ジャストシステムは、スマートフォンを利用している
全国の10代〜20代の男女1,225名に対して、
『動画投稿に関するアンケート』を実施。

【調査結果の概要】

1.10代〜20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」

直近1年以内に動画投稿の経験がある人は、全体の16.6%でした。
その動画投稿の経験がある人を対象に、投稿時に利用した
スマートフォンのSNSアプリを聞いたところ、
1位 「LINE」 71%
2位 「Facebook」 46%
3位 「Instagram」 31%


2.投稿数が最も多い撮影動画は「家族や友人などの映像」で、約4割

動画投稿経験者が投稿したことがある動画の種類は、
1位 「家族や友達など、自分以外の人を撮影した映像」 39%
2位 「旅行先などレジャーの映像」 38%
3位 「街中でみかけたオモシロ映像」 30%

◆動画をツールとしてSNSで他者とのコミュニケーションをとる
 生活シーンが一般化しつつあるということです。
◆10代20代とそれ以降の比較はなかったですが、感覚的に
 個別のセグメントと捉えることができると思います。
◆少なくとも私は仕事以外で動画をWebに掲載したことがなかったので
 数値の高さに少なからず驚きました。。。
 (最近仕事関係ではWebセミナーを始めましたが、実際には
 少し照れがありました)



***********************************************************************

■ 無料Webセミナーのご案内
 『マーケティング仮説設定法』について、
 そのダイジェスト版(もっとも重要な部分のエキス)を公開しています。
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i64u08ndc81ogfyGgu
   にてご登録ください

***********************************************************************

■ 企業研究会主催のセミナーに出講いたします。
 2014年7月1日
 「ビジネス統計」入門講座
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i74u08ndc81ogfye90

 多変量解析など難解な統計知識を使わずに、ビジネスで活用できる
 分析手法をレクチャーいたします。

***********************************************************************

■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
 http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i84u08ndc81ogfyI0M

***********************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。
メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
にて、よろしくお願いします。

*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
お送りしています。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i94u08ndc81ogfyktM



***********************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06ia4u08ndc81ogfyFSZ
***********************************************************************


(バックナンバー更新 2014年06月20日09時50分)