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  発行日:2014年05月30日

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パンの需要が低減傾向にある?! / Weekly Focus第27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

最近、体組成計とライフログにはまっています。
毎日体重とカロリーなどのログが取れるというアプリと組み合わせて
体調管理に努めています。体重が減るとモチベーションになります。
食事ごとに食べた食品を入力すると1日の摂取カロリーが
記録されていきます。
そんな訳で40代にして食事のカロリーが気になる今日この頃です。


目次
***********************************************************************
1.2次データを読み込む 【パンの需要が低減傾向にある?!】
2.今週の気になるアンケート 【動画投稿に関するアンケート】
***********************************************************************


1.2次データを読み込む
-----------------------------------------------------------------------------
 パンの需要が低減傾向にある?!
-----------------------------------------------------------------------------

そんなわけでカロリーが気になる私の目に「パンの消費量」が
落ちているというMJの記事に目がとまりました。
本日は「パン」について調べてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

堅調に伸びが続いていたパンの消費が4月は伸び悩んだ。
農林水産省のまとめでは3月のパン向けの小麦使用量は前年を
小幅に上回ったが、4月は各社とも落ち込んでおり、
前年を下回った可能性もある。
消費増税で消費者の節約意識が高まったことに加え、
もう一方の主食であるコメが駆け込み需要で買いだめされた
影響を受けたようだ。
ただ中長期的にはパン需要が伸び続ける傾向は続くとの
見方が多い。(5月26日 日経MJ)

以上引用部分〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パンの需要に関して消費者アンケートを調べてみました。
マイボイスが実施した「パンに関するアンケート調査」によると
・・・

つづきは以下よりお楽しみください
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d06i54u08ndc81ogfyipc



2.今週の気になるアンケート
-----------------------------------------------------------------------------
 動画投稿に関するアンケート
-----------------------------------------------------------------------------

ジャストシステムは、スマートフォンを利用している
全国の10代〜20代の男女1,225名に対して、
『動画投稿に関するアンケート』を実施。

【調査結果の概要】

1.10代〜20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」

直近1年以内に動画投稿の経験がある人は、全体の16.6%でした。
その動画投稿の経験がある人を対象に、投稿時に利用した
スマートフォンのSNSアプリを聞いたところ、
1位 「LINE」 71%
2位 「Facebook」 46%
3位 「Instagram」 31%


2.投稿数が最も多い撮影動画は「家族や友人などの映像」で、約4割

動画投稿経験者が投稿したことがある動画の種類は、
1位 「家族や友達など、自分以外の人を撮影した映像」 39%
2位 「旅行先などレジャーの映像」 38%
3位 「街中でみかけたオモシロ映像」 30%

◆動画をツールとしてSNSで他者とのコミュニケーションをとる
 生活シーンが一般化しつつあるということです。
◆10代20代とそれ以降の比較はなかったですが、感覚的に
 個別のセグメントと捉えることができると思います。
◆少なくとも私は仕事以外で動画をWebに掲載したことがなかったので
 数値の高さに少なからず驚きました。。。
 (最近仕事関係ではWebセミナーを始めましたが、実際には
 少し照れがありました)



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■ 無料Webセミナーのご案内
 『マーケティング仮説設定法』について、
 そのダイジェスト版(もっとも重要な部分のエキス)を公開しています。
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 2014年7月1日
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(バックナンバー更新 2014年06月20日09時50分)