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第16号 50代男性の潜在ニーズを考える

  発行日:2014年03月14日

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50代男性の潜在ニーズを考える /Weekly Focus第16号
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週から本格的に花粉が気になる時期になりました。
先日講師を担当した企業研修会ではティッシュ持参でつらそうな女性
を目にしました。
みなさん対策は充分でしょうか?

さて花粉がくると、次は花見ですね。
本日は「お酒の飲み方」にフォーカスしてみたいと思います。


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株式会社オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」、
「お酒と世代間コミュニケーションギャップ」に関するアンケート
調査のデータからご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0ny5dt07nnhm5e5rdjYV


Q.お酒が好きですか

全体: 56%、(すごく好き+好き)
1位:50代男性 64%
2位:30代男性 62%
3位:30代女性・40代男性:56%

稼ぎ頭の年代が中心となっていますが、
50代男性の多さが少し気になります。


Q.1週間に1度以上、仕事関係(社内)とお酒を飲む頻度

1位:20代男性 24%
2位:30代女性 18%
3位:20代女性 18%

意外にも若手や女性ビジネスパーソンが高いという印象です。
固定観念としては「飲みにケーション=おじさん」ですが、
結果は逆でした。

40代男性:7%
50代男性:10%


Q.1週間に1度以上、1人でお酒を飲む頻度

1位:50代男性 54%
2位:30代男性 49%
3位:40代男性 42%

アンケート表を目にすることができないので詳細は分かりませんが
自宅もしくは外で
1人でお酒を飲むのは男性中高年と言えそうです



50代男性は、お酒の飲み方、楽しみ方を知っているので1人でも
飲みに行けると考えられますが、


Q.生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している者の割合

1位:50代男性 23%
2位:40代男性 19%
3位:60代男性 17%


この結果をみると、お酒を楽しんでいる50代男性もいるかもしれませんが
一定割合の人が、
1人で飲むことも多く、中にはカラダを害する程の量を飲んでいる人がいる
と推測できます。


*生活習慣病のリスクを高める量
・・・http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0ny6dt07nnhm5e5rdOym
のP17を参照してください



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では何故そのように暴飲してしまうのでしょうか?
容易に想像できるのは ストレス です。

内閣府が行った国民生活に関する世論調査(平成25年6月調査)によると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0ny7dt07nnhm5e5rdODR

Q.充実感を感じている

ワースト1位:50代男性 66%
ワースト2位:70歳以上男性 67%
ワースト3位:40代男性 68%

となっています。ショックなのは高齢者と同程度で
40代50代が上位にランクインしている事です。


ちなみに「充実感を感じていない」と回答したのは

1位:50代男性33%
2位:40代男性32%
3位:70歳以上 男性31%
となっています。
60代は意外と活き活きしています。流石団塊パワー
といったところでしょうか!


生活に充実感を感じていないまま飲酒にはまってしまう
50代男性・・・

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Q.「悩み」の有無
1位:40代女性 75%
2位:50代男性 73%
3位:40代男性 70%


Q.50代男性の悩みの内容
1位:老後の生活設計について 69%、
2位:自分の健康について 49%


Q.充実感を感じている時
1位:仕事に打ち込んでいる時 44%

「友人や知人と会合、雑談している時」は28%と他の年代と比較して
最も低い数値となっています。

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50代男性は仕事で活躍している年代というイメージですが、ストレスを
ため込んでしまう、内に秘めてしまうタイプの人が多いように感じます。
そして酒に逃げてしまう・・・ しかもワイガヤではなく1人飲み。
そんなセグメントが一定割合存在しているようです。
体に害することのないようにストレス解消したいというニーズが
潜在的にありそうです。
体に悪いと分かっているけど止められない・・・こんな人がいると
考えます。



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最後までお読みいただきありがとうございます。

フォーカスマーケティングでは皆様のマーケティング仮説立案の
ご支援をしています。

ご意見、お問い合わせお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
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仮説力を高めるために定量データを活用する
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ビジネスはほとんど全てが「仮説」で成り立っています。

新しい機能の商品を企画しても、発売前には売れるかどうか
誰にも分かりません。
広告プロモーションもターゲットに響く内容であるかどうか
は実施してみないことには分かりません。

マーケティングの意義は、この「やってみないことは分からない」
ことの確度(成功確率)を挙げることにあります。
そのためには事実(Fact)に着目して、市場の状況を仮説として
設定することが望まれます。

書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」で解説しています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0ny8dt07nnhm5e5rdpbd

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*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
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(バックナンバー更新 2014年03月14日19時32分)