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 Marketing Topics 第46号 環境変化を読み取る!

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

雨の多い1週間ですね。早く梅雨が明けてほしいと思いますが、

日本気象協会によると、関東甲信越の梅雨明け

平年で7月21日としていますので、まだまだ傘との付き合いが

続きそうです。



■■■ 国内景気の動向について ■■■

日経新聞の「社長100人アンケート」によると

半年後の世界景気の見通しについて

「悪化」が30.6%と「拡大」29.2%を上回ったもようです。

背景には米中貿易摩擦や中国景気の悪化が挙げられています。

そして国内景気についても、半年後の日本景気の見通しとして

「悪化」が33.4%と「拡大」18.1%を上回っています。

52.1%が、消費増税前の駆け込み需要の反動を要因としています。

日銀短観でも景況判断で、大企業、中堅企業、中小企業の

全てで先行き低下傾向を示しています。

2019年6月調査
製造業
 大企業 7(最近7)
 中堅企業 0(最近5)
 中小企業 -5(最近-1)
非製造業
 大企業 17(最近23)
 中堅企業 11(最近18)
 中小企業 14(最近13)

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0agdzr0jvmbz0ehhmF5g



法人だけでなく個人消費も先行き低迷傾向が続いています。

6月の消費者態度指数は、

38.7と9か月連続で前月を下回っています。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0agezr0jvmbz0ehhmlGh

*消費者態度指数は今後半年間の「暮らし向き」「収入の増え方」
「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」について調査して
数値化し、毎月発表しています。
50以上なら良くなるとされるものです。



こうした状況の中で、

設備投資は増加傾向にあるのが興味深いところです。

ソフトウェア・研究開発を含む設備投資額(除く土地投資額)前年比
 製造業 6.7%(18年度5.8%)
 非製造業 4.6%(18年度4.4%)
(日銀短観6月調査)

技術革新を踏まえた成長分野への投資や人手不足に伴う省力化投資

に継続する姿勢がみられます。

環境の変化を読み取り、しっかりと適応したいものです。



■■■ 国民生活基礎調査 ■■■

今週、平成30年国民生活基礎調査 結果が発表されました。

主なトピックスとして以下2点に着目しています。


1.世帯数の増加傾向が続く

特に単独世帯、夫婦のみの世帯の構成比が増加しています。

高齢化の進展によって、65歳以上高齢者の小人数世帯化が特徴です。


2.共稼ぎママが7年連続増加

女性の勤労者が増加していると言われていますが、児童のいる世帯の

72%が、仕事をしている母との結果です。

正規従業員:26.3%
非正規従業員:36.9%

ともに増加傾向にあります。


「世帯数と世帯人員の状況」より
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0agfzr0jvmbz0ehhmEg7



■■■ セミナー情報 ■■■


『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室  :  8月29日(木) 10:00〜17:50
東京教室  :  10月04日(金) 10:00〜17:50
大阪教室  :  10月23日(水) 10:00〜17:50

参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0aggzr0jvmbz0ehhmSiy



データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本 企業研究会 主催
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9月30日(月)10:00〜17:00
参加費:37,800円
*サイトが完成しましたらお知らせします!






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☆ 発行責任者:蛭川速
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