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 Marketing Topics 第37号 欲求や意思の反動を捉える

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

おくればせながら、去年の秋からSNSなどで話題になっている

ローソンの「悪魔のおにぎり」を食べてみました。

噂通りに美味しく、確かにリピートしたくなるような味わい

でした。

最近の私はそれまでの暴飲暴食を改め、食事や運動に気を使う

ようになってきたのですが、その一方で

相反する行動をしたいという欲求が強まったと感じています。

1週間に1度はアルコールを抜こうと休肝日を設けると

反動で翌日飲み過ぎてしまうとか、

低カロリーの食事が続くと、無性にジャンクフードが食べたく

なるなど、ニーズや欲求は、1つの方向だけでなく

逆張りも存在するということです。

「悪魔のおにぎり」はそんなニーズも上手く取り込んで

ヒットに繋げたと考えることができます。

ダイエットや健康意識だけでなく節約志向や、業務効率化など

一般的に言われているトレンドの逆張りに

どのような潜在ニーズがあるのか思いを巡らすのも一考です。



■■■ 毎月勤労統計調査の問題の真因は! ■■■

厚労省の毎月勤労統計調査について毎日のように

報道されています。

国の統計調査全体の信頼を揺らがす由々しき問題であり

GDP算出への影響や失業保険等の過小給付など

看過できない事態を招いています。

この問題は、正式な手続きをすることなく

全数調査から標本調査へ変更したこと、

標本入替時の対応が不適切であったことなどありますが、

直接的な原因は、全数調査を標本調査へ変更

した際に、データ補正をしていなかったことにあります。

それは統計知識の欠如が考えられますが、組織体制としての

縦割り行政の限界も大きいと考えます。

国が行う統計調査を実行管理するコントロールタワー

が、存在しえないことが本質的な要因と思います。

回答者の観点からも、同じような調査依頼を複数の官庁

から依頼されることもあり、それが本来業務の大きな負担

になっていることもあります。

国が行う統計調査全体を一本化し統計のスペシャリスト

集団による適切な運用が望まれます。


このことは民間企業にも言えることで、様々な意思決定を行う

際にデータ分析やマーケティングリサーチを営業部門や

マーケティング部門、開発部門などで独自に行っている

ケースがみられます。

部門間の情報共有がスムーズに為されないことや、

業務の重複、データ品質の問題にも繋がります。


情報の位置づけが重要視される現代です

官民ともに市場調査やデータ分析を行う担当者の専門知識

の向上と組織体制の整備が重要な課題と考えます。



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室  :  2月26日(火) 10:00〜17:20
大阪教室  :  3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0nyl8q0gveuwmg6bbrcv
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『データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
「Excel統計分析」の基本』 企業研究会 主催
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3月22日(金) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0nym8q0gveuwmg6bbhW3
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☆ 発行責任者:蛭川速
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