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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第30号 働き方改革の効果を考える
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
最近コーヒーにハマっています。
寒くなったので暖かいコーヒーに、毎朝ほっとしています。
(ダジャレじゃないのですが・・・)
対したルーチンではないですが、コーヒーを飲むとやる気が高まる
気がします。
■■■ 統計データに着目! ■■■
働き方改革2018 テクノロジーの活用と労働時間に対する意識
(NTTデータ経営研究所)
働き方改革に取り組む企業は、年々上昇傾向にあり、
2018年は全企業の39%にもなりました。
規模の比較的大きい企業の方が、取組度合が高いようです。
従業員1000人以上:62%
従業員100人以上:39%
従業員100人未満:17%
働き方改革の効果として高いのは労働する時間に関するもの
が上位にランキングされています。
1位:労働時間が減少:34%
2位:休暇が取得しやすい:32%
3位:気持ちに余裕が生まれている:25%
単純な労働時間の削減だけではあまり意味がないように
思われますが、生産性の向上も合わせて高まることを
期待します。(4位19%)
一方マイナス面では収入減少が1位で23%
でした。では2位はどのような事柄でしょうか?
またプラスを上回るマイナス面として多いのは
どのような事柄でしょうか?
(1)生産性
(2)やらされ感
(3)マネジメント
答えは弊社Facebookページにて
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データもと
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ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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