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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第29号 年賀状の季節が来ましたね
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
「今だからこそ効く、ビジネスにリアルレターが必要なわけ」
というセミナーに行ってきました。
デジタル全盛時代だからこそリアルなダイレクトメール、
とりわけビジネス年賀状がブランディングや営業活動に
効果的とのテーマです。
ファシリテーターの方の具体的な解説と第2部の事例研究が
とても興味深かったです。
事例研究は、全日本DM大賞受賞2企業の社長さんのプレゼン
2社ともかなりの手間とコストをかけた年賀状であり、
その気力と演出には度肝を抜かれました。
1社は簡易VRメガネ付き年賀状でカスタマイズ動画との連動、
(VRメガネを除くと顧客企業名にカスタマイズされた動画が
流れるのです)
もう1社は銅板硬貨年賀状で事務所近くのコーヒーと交換できる
ことから来社を促すものです。
両社とも創意工夫されたアイデア、クリエイティブレベルは秀逸です。
とても真似のできるレベルではありませんが、根底にある
ブランディングの要素に共感できるものがあります。
1.受け取る相手の立場で物事を考える、
2.自社のポジショニングを明確に示す
の2点です。当たり前のことですが、改めて強く認識しました。
皆様の企業の年賀状はいかがでしょうか?
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0gotbu0yttwjruy5lY7V
(金賞と銀賞です)
■■■ 統計データに着目! ■■■
生活者1万人アンケート 野村総合研究所
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0goubu0yttwjruy5la65
3年1度実施されている統計調査が先月公開されました。
かなりボリュームの知見がつまった貴重なデータです。
69ページのスライドです。
インデックスだけでも示唆に富んでいます。
そのなかで生活者の動向として私が着目したのは、
「家族が時間・空間を共有する「お茶の間」が消滅し、夫婦や
家族の間でも互いに干渉しない世帯内個人志向が強まる」
です。
ショッキングなキーワードが並んでいますが、
我が家にも当てはまるなぁと共感してしまいました。
4人家族の全員が、スマホを所有しています。
もともと夕食は別時間になることが多いのですが、
休日など同じ時間に食事をとっても
食後は各自の部屋へ一直線に向かいます。
食事している30分だけ、お茶の間(ダイニング)
にはおりません。あとは各自一人ひとりの時間を過ごします。
一体感というか家族で共にテレビや映画をみるという
ことがめっきり少なくなったと感じます。
ゲームを楽しむと言ったこともありません。
まさに個人志向が強まっている感覚です。
ライフステージということもあるかと思いますが、
それ以上に個人志向を助長しているスマホ
の威力を感じています。
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ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
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3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
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5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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