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  発行日:2018年10月19日

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 Marketing Topics 第22号 年代別に異なるスマホ決済手段!

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

少し前には、いつまで暑さが続くのだろうと思っていましたが

最近では肌寒く、いよいよ年末が近づいてきている実感です。

スーパーやコンビニではクリスマスケーキの予約ポスターが

店頭を賑わせていますし、

文具用店や書店では来年の手帳が陳列し始めました。

少し早いですが、年初の思いを振返ってみたいと思います。



■■■ 今週の統計 ■■■

今週、日経MJで「第7回ネットライフ1万人調査」結果が発表されました。

同調査によると、スマホ決済の利用経験者は15%で前回から2.6ポイント

増加したとのことです。


利用する決裁手段は

●楽天Edy:45%

●id:32%

●Suica:29%

●LINE Pay:16%


です。楽天カードを所有していない私には少し意外な

ランキングでしたが、

皆さんはどう感じますか?

私はdocomoユーザーなのでidとSuicaをよく使います。

興味深かったのは、年代別の利用手段です。


10代ではLINE Payがトップで 43%だったことです。

クレジットカードがなくても現金からチャージできる点が

要因としています。



LINE Payは年代が上がる程減少しています。

●10代:43%

●20代:24%

●30代:17%

●40代:12%


楽天Edyは逆に年代が上がる程増加傾向にあります。

●10代:13%

●20代:30%

●30代:42%

●40代:54%

中高年に強い楽天と若者に強いLINE Pay、非常に

興味深いデータです。



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