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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第22号 年代別に異なるスマホ決済手段!
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
少し前には、いつまで暑さが続くのだろうと思っていましたが
最近では肌寒く、いよいよ年末が近づいてきている実感です。
スーパーやコンビニではクリスマスケーキの予約ポスターが
店頭を賑わせていますし、
文具用店や書店では来年の手帳が陳列し始めました。
少し早いですが、年初の思いを振返ってみたいと思います。
■■■ 今週の統計 ■■■
今週、日経MJで「第7回ネットライフ1万人調査」結果が発表されました。
同調査によると、スマホ決済の利用経験者は15%で前回から2.6ポイント
増加したとのことです。
利用する決裁手段は
●楽天Edy:45%
●id:32%
●Suica:29%
●LINE Pay:16%
です。楽天カードを所有していない私には少し意外な
ランキングでしたが、
皆さんはどう感じますか?
私はdocomoユーザーなのでidとSuicaをよく使います。
興味深かったのは、年代別の利用手段です。
10代ではLINE Payがトップで 43%だったことです。
クレジットカードがなくても現金からチャージできる点が
要因としています。
LINE Payは年代が上がる程減少しています。
●10代:43%
●20代:24%
●30代:17%
●40代:12%
楽天Edyは逆に年代が上がる程増加傾向にあります。
●10代:13%
●20代:30%
●30代:42%
●40代:54%
中高年に強い楽天と若者に強いLINE Pay、非常に
興味深いデータです。
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