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 Marketing Topics 第21号 BMI指数と運動習慣の微妙な関係?

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皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。

季節の変わり目、30℃を超える真夏日になったり

涼しくなったりと変化の激しい毎日です。

流石に夜は過ごしやすく、快適な秋の夜長が続いています。

我が家では、日曜日ようやく扇風機をしまいました。

反面猛暑の続いたことしの夏出番の少なかった蚊が

出現、夜中に電気式蚊取り機をつけることもありました。

気温の変化で風邪など引かないようにご自愛ください。


■■■ 今週のトピックス ■■■

先月、サブスクリプションのコラムをご紹介しましたが、
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhdmt0xtp25hoxtpH60

日経XTRENDの記事
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhemt0xtp25hoxtp59C

でサブスクリプションの撤退事例がありました。

同記事によると、男性用カミソリの定期購入サービス

「Tokyo Shave Club」が18年5月にサービス終了したとの

ことです。このサービスは、カミソリの替刃を毎月配送

するサービスで月100円〜8000円までのバリエーションで

展開していたサービスです。

アメリカで成功を収めたビジネスモデルを

日本に持ち込んだものだそうです。

日本で上手くいかなかった要因としてカミソリの購入環境

が挙げられると指摘しています。

アメリカはカミソリの購入が厳しく、鍵付きのケースに

保管された状態で販売されており

日本のように誰でも自由に手に取ることのできる

ものではないことでサブスクリプションモデルが受入れ

られたようです。

日本とアメリカでは定期的に配送してくれる

「ありがたみ」が異なるようです。

弊社コラムではサブスクリプションを

ソフト(コト)とハード(モノ)、消費とレンタル

という2軸で分類しましたが、

改めてマトリクスを眺めると

第2象限のハード(モノ)×消費 ゾーンはビジネスとして

難易度が高いと感じました。

成功事例として、キリン一番搾りのキリンホームタップや

喫茶店のコーヒー飲み放題などが挙げられますが、

どちらもロイヤルカスタマーを一定数確保できていること

が共通項として挙げられます。

音楽や動画聞き放題や、スーツのレンタルであれば

いろいろな種類の商品を選ぶ楽しみがあります。

モノの販売とサービスを掛け合わせて付加価値を高める

工夫が必要なのだと考えます。



■■■ 今週の統計 ■■■

今週の月曜日は、体育の日でした。

中高年になるとお腹周りが気になります。

重要指標としてBMI指数があります。

BMI指数と運動習慣の関係、どのように考えますか?

1.運動習慣があるから、BMI指数が低下する?

2.BMI指数が高いから、運動する?

弊社フェイスブックページに掲載していますので

ご確認ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhfmt0xtp25hoxtpFi9



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☆ 発行責任者:蛭川速

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