□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Marketing Topics 第21号 BMI指数と運動習慣の微妙な関係?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。
季節の変わり目、30℃を超える真夏日になったり
涼しくなったりと変化の激しい毎日です。
流石に夜は過ごしやすく、快適な秋の夜長が続いています。
我が家では、日曜日ようやく扇風機をしまいました。
反面猛暑の続いたことしの夏出番の少なかった蚊が
出現、夜中に電気式蚊取り機をつけることもありました。
気温の変化で風邪など引かないようにご自愛ください。
■■■ 今週のトピックス ■■■
先月、サブスクリプションのコラムをご紹介しましたが、
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhdmt0xtp25hoxtpH60
日経XTRENDの記事
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhemt0xtp25hoxtp59C
でサブスクリプションの撤退事例がありました。
同記事によると、男性用カミソリの定期購入サービス
「Tokyo Shave Club」が18年5月にサービス終了したとの
ことです。このサービスは、カミソリの替刃を毎月配送
するサービスで月100円〜8000円までのバリエーションで
展開していたサービスです。
アメリカで成功を収めたビジネスモデルを
日本に持ち込んだものだそうです。
日本で上手くいかなかった要因としてカミソリの購入環境
が挙げられると指摘しています。
アメリカはカミソリの購入が厳しく、鍵付きのケースに
保管された状態で販売されており
日本のように誰でも自由に手に取ることのできる
ものではないことでサブスクリプションモデルが受入れ
られたようです。
日本とアメリカでは定期的に配送してくれる
「ありがたみ」が異なるようです。
弊社コラムではサブスクリプションを
ソフト(コト)とハード(モノ)、消費とレンタル
という2軸で分類しましたが、
改めてマトリクスを眺めると
第2象限のハード(モノ)×消費 ゾーンはビジネスとして
難易度が高いと感じました。
成功事例として、キリン一番搾りのキリンホームタップや
喫茶店のコーヒー飲み放題などが挙げられますが、
どちらもロイヤルカスタマーを一定数確保できていること
が共通項として挙げられます。
音楽や動画聞き放題や、スーツのレンタルであれば
いろいろな種類の商品を選ぶ楽しみがあります。
モノの販売とサービスを掛け合わせて付加価値を高める
工夫が必要なのだと考えます。
■■■ 今週の統計 ■■■
今週の月曜日は、体育の日でした。
中高年になるとお腹周りが気になります。
重要指標としてBMI指数があります。
BMI指数と運動習慣の関係、どのように考えますか?
1.運動習慣があるから、BMI指数が低下する?
2.BMI指数が高いから、運動する?
弊社フェイスブックページに掲載していますので
ご確認ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhfmt0xtp25hoxtpFi9
■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■
コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」
ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)
ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhgmt0xtp25hoxtpEBs
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
大阪教室 : 10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室 : 11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhhmt0xtp25hoxtpIrb
---------------------------------------------------------------------------------------------
データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhimt0xtp25hoxtp42t
---------------------------------------------------------------------------------------------
データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhjmt0xtp25hoxtpTwV
---------------------------------------------------------------------------------------------
Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0nhkmt0xtp25hoxtpZPS
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
|
|