バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

フォーカスマーケティングのメルマガです

  発行日:2023年05月15日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics  第74号 隣のレジは、早い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!フォーカスマーケティング蛭川です。

GWも終わり、通常スタイルを取り戻しているかと思いますが、

いかがお過ごしでしょうか?

さいきん私は「お寺の掲示板 諸法無我」という書籍が手放せません。

しごとの合間に、数ページを読み返しては自分の言動を振り返り、

心を新たにしています。

この本は、著者である江田智昭さんが、日曜朝のラジオ番組にゲスト

出演していたのを聴き、すぐにAmazonで購入しました。

隣のレジは、早い は、隣の芝は青い の現代版とのことです。

せっかちな私はコンビニやスーパーでレジ待ちしている際、速く進み

そうなレジを予測してならんでいます。

単なる運に過ぎないのに、並ばなかったレジの進みが早いとイライラ

したり、悔いたりします。たかがレジ待ちなのですが・・・

書籍の中で、

他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。

ただ自分のしたことしなかったことだけを見よ。

(ブッダの心理の言葉 感興の言葉)


を引き合いに、他人ばかり気にせず、自分の振る舞いや「目的」に意識を

集中させましょう、と諭しています。

自分がやるべきことに集中して、日々過ごしたいと思います。


新作コラムです!
________________________________
■統計オープンデータを活用した未来予測 
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/m0mxh3p142fdsofd4v9Ng

事業戦略や新商品、新サービスを企画する際の未来予測について
方法論の1つを整理してみました。
________________________________


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/m0mxi3p142fdsofd4vgxh

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp