バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2020年05月19日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第53号  読書のステイホーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

緊急事態宣言がだされてから、早いものでひと月半が経ちました。

何もしていなかったわけではないのですが、振り返ってみると

あっという間の印象です。

報道を見ると、既に解除された地域の方も、今までとは異なる生活

となっているようです。首都圏はまだ宣言下ですが、

コロナ禍後に備えジャンプアップできるよう、鍛錬したいと思います。



■■■ 成功する起業家や経営者に学ぶ ■■■


時間がたっぷりあることで、動画や書籍を読む機会が増えています。

年甲斐もなく、amazonプライムのアニメ「鬼滅の刃」と「キングダム」

はアップロードされている回を全て見てしまいました。

年代を問わずに、気軽に楽しめる動画の威力、感心してしまいます。

アニメについて話してもいいのですが、本日はタイトルにあるように

成功する起業家や経営者の共通点について考えてみたいと思います。

これまでに松下幸之助さんや、稲盛和夫さん、本田宗一郎さんなど

偉大な経営者の書籍は読んできたのですが、この期間は、

現代経営者の書籍を読み漁っています。

サイバーエージェントの藤田晋社長や、星野リゾートの星野佳路社長

バリュミューダの寺尾玄社長などです。

藤田社長と寺尾社長は、0ベースで会社を立ち上げた起業家ですが

星野社長は、世襲経営者です。

起業家のお二人の書籍からは、気概というか、気迫にあふれていて、

熱い思いが、ひしひしと伝わってきます。

星野社長の方は、熱い思いがないというわけではないのですが、

文脈からは論理的でクールな印象を受けました。

星野社長の書籍の一説に

「ファミリービジネスは、後継者にとって、立ち上げリスクが軽減

されたベンチャービジネスである」

とあります。

世襲経営者には、代々受け継いだ資産があるものの、

それ以外は創業者と変わりがないということです。

従って世襲経営者が成功するか否かは、資産の有無や大きさではなく

起業家としての素養や知識スキルがあるかどうかにかかっている

ということになります。

親や親族から受け継いだ「歴史ある企業」の置かれた環境を冷静に

分析し、何をやるべきか、やらざるべきか冷徹に意思決定する。

その上で熱き思いで組織を率いて会社を変革できるかどうかが

重要であるという事です。

そのように整理すると、起業家も世襲経営者も大きな違いがないと

考えられますが、いずれにしても

成功する起業家や経営者には、重要な共通項があります。

それは、意識行動の核となる信念や哲学、『Coreビジョン』が

明確であることです。

もう一冊、リモート期間に感銘を受けた書籍があります。

「具体⇔抽象トレーニング」です。

この書籍では、深く考えることの重要性について改めて、

考えさせられました。

AIスマホ全盛の現代社会における「抽象化スキル」と

他者とのコミュニケーションの在り方について、

わかりやすく論理的に解説しています。

この抽象化するスキルをつかって『Coreビジョン』を描く方法

についてnoteにてコラムを書いていますので、ご興味ある方は

のぞいてみてください!

(コラム内にご紹介した書籍のamazonアドレスも掲載しています)

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0e89sq05xt6eju6i4Eq5


■■■ セミナー情報 ■■■

ロジックがしっかりすれば、説得力も格段に上がる!
『筋のいい仮説の立て方、活かし方』 マーケティング研究協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
6月26日(金)13:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0e8asq05xt6eju6i4ii7
オンラインセミナー


『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室  : 7月13日(月) 10:00〜17:50
       9月 1日(火) 10:00〜17:50
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0e8bsq05xt6eju6i4kEQ


データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
7月7日(火)10:00〜17:00
参加費:37,800円
近日公開です


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0e8csq05xt6eju6i4fiK
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp