バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2021年03月17日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第57号  なぜ焼肉屋を出店しようとするのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。
Withコロナも大分定着してきました。
ご多分に漏れず、私の自宅オフィスもリモート仕様が進んでいます。

・マイク付きヘッドセット
・iPad(zoom中の共有画面を確認するため)
・マイク付きカメラ
・wifiルーター
・ルーターラック
・パーテーション(背景を隠すため)

などなどです。

打ち合わせはもちろん、研修やセミナーの講師も1日自宅オフィスで
完結できてしまいます。
アフターコロナもある程度は、リモートが混在するので投資はムダには
ならないと思いますが、やはり深い話は難しいなぁと感じています。
私のリモート投資などは、たいしたことはありませんが、世の中としては
アフターコロナを見据えた事業展開が求められます。

先日の新聞でも、中計の見直しを考えている企業が増加しているという
記事がありました。(3月10日の日経新聞朝刊)
2020年に既存計画を修正したり、取り下げたりした例が142件と
前年の84件から7割増加したとのことです。

これまでの既存路線の継続を難しくしていることが伺えます。
ただ本質的な変革レベルまで考えられている企業は少数なようです。
目標とする業績数値の引き下げや取り下げが中心のようです。


コロナが明けた後に、何が変わって、何が変わらないのか
見極める力と準備する実行力が求められます。

________________________________
noteコラム更新しました!
■なぜワタミは、焼肉屋に業態転換するのか?
https://note.com/focusmarketing/n/n302fbdc2cb7f
焼肉屋のマーケティング面での優位性を抽出しました。
________________________________

________________________________
■ビジネスパーソンにおける自律とは
https://note.com/focusmarketing/n/n24c3097c9ed2
ジョブ型人事制度において注目される自律人材について考えてみました。
________________________________


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
http://www.focusmarketing.co.jp/mmag.html
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp