バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年10月19日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第22号 年代別に異なるスマホ決済手段!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

少し前には、いつまで暑さが続くのだろうと思っていましたが

最近では肌寒く、いよいよ年末が近づいてきている実感です。

スーパーやコンビニではクリスマスケーキの予約ポスターが

店頭を賑わせていますし、

文具用店や書店では来年の手帳が陳列し始めました。

少し早いですが、年初の思いを振返ってみたいと思います。



■■■ 今週の統計 ■■■

今週、日経MJで「第7回ネットライフ1万人調査」結果が発表されました。

同調査によると、スマホ決済の利用経験者は15%で前回から2.6ポイント

増加したとのことです。


利用する決裁手段は

●楽天Edy:45%

●id:32%

●Suica:29%

●LINE Pay:16%


です。楽天カードを所有していない私には少し意外な

ランキングでしたが、

皆さんはどう感じますか?

私はdocomoユーザーなのでidとSuicaをよく使います。

興味深かったのは、年代別の利用手段です。


10代ではLINE Payがトップで 43%だったことです。

クレジットカードがなくても現金からチャージできる点が

要因としています。



LINE Payは年代が上がる程減少しています。

●10代:43%

●20代:24%

●30代:17%

●40代:12%


楽天Edyは逆に年代が上がる程増加傾向にあります。

●10代:13%

●20代:30%

●30代:42%

●40代:54%

中高年に強い楽天と若者に強いLINE Pay、非常に

興味深いデータです。



■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンローダーしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0c2lnt0xtodnvqnjmcPQ



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
大阪教室  :  10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室  :  11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0c2mnt0xtodnvqnjmYnI
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0c2nnt0xtodnvqnjme8W
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0c2ont0xtodnvqnjmLzI
---------------------------------------------------------------------------------------------



Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0c2pnt0xtodnvqnjmOE7

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp